【Minecraft】いよいよマイクラをインストール【Windows10版】

【Minecraft】いよいよマイクラをインストール【Windows10版】

マイクラは買ってはあるよ!

でもインストールはこれからね。

やったーーー!!!

はやく、はやく。もう待ちきれないよ

こんにちは、とかげちゃんです。

いよいよ、マイクラがつかえるみたい。でももうちょっと待たないといけないみたい。早くやりたい~

Windows10で統合版マイクラをインストールするアカウントでログイン

とかげパパ です。

いよいよマインクラフトのインストールです。まずはパソコンを とかげちゃんのアカウント でログインします。

そしてMicrosoft Storeでマインクラフトを検索します。
Minecraft Window10スターターコレクションの場合は以下のような画面になります。

Minecraft Window10スターターコレクションの場合は以下のような画面になります。

どちらもマイクラ本体に違いはありません。

違いは付属しているパックの内容と数です。マスターコレクションのほうが最初からついているものが多いですが、自分で一からやるにあたっては本体だけあれば十分です。

マインクラフトのサイトでも比較が表記されています。

本体だけのものもあります。
スターターコレクション、マスターコレクションという表記がないです。

Microsoft Storeで購入する場合、本体のみとスターターコレクションの金額差が800円くらいです。

さらにアマゾンでコードを購入すると3000円以下でスターターコレクションが購入できるのでそちらから購入しています。(2021年2月現在の価格)

コードを入れるとかの後処理がないくて簡単なのはMicrosoft Storeでの購入です。

Microsoft Storeでインストール

Microsoft Storeでインストールします。
インストール前に購入したコードを紐づけます。【コードの使用】を選択して、購入済みのコードを入力すればコードが紐づきます。その後インストール可能です。

コードを後で紐づけて先に試用版でプレイを試す場合は、右下の【Minecraftの試用版に移動】を選択します。

先にコードを購入済みの場合はMicrosoftストアでは購入しません。重複購入にならないように。

【インストール】が表示されている場合は【インストール】を選択します。

Microsoft ストアで購入する場合は、【購入】を選択します。

あとはファイルがダウンロードされて、インストールが完了するのを待つだけです。
タスクバーにピン止めしておくと起動しやすいので、とかげファミリーでは【はい】を選択しました。これはお好みの方を選択すればよいです。またあとからピン止めも可能です。

マイクラを起動

早速起動します。ピン止めしたアイコンをクリックするとマイクラの起動画面が出てきます。

いきなり【Microsoft アカウント】画面が表示され【無料でサインイン】ボタンが表示されています。

XBOX LIVEの画面になるので、【サインイン】を選択してサインインします。

とかげちゃんはすでにMicrosoft アカウントを持っているので、それでサインインしました。

とかげちゃん
とかげちゃん

XBOX LIVEとはXBOX ONEゲーム機用のオンラインサービスです。

XBOXアカウントとMicrosoftアカウントは以前は別々に登録が必要だったようですが、現在、新規ユーザーはMicrosoftアカウントを作成してサインインするようです。
(別々に登録だと不便だから統合された?)

とかげ一家はXBOX ONEを持っていませんが、これを使うとゲーム機経由でテレビに映画やテレビ番組も見れるようになるようです。アマゾンのFire TVでアマゾンプライムやHuluを利用するような感じなのでしょうか。

サインインしたら次の画面になりました。

とかげちゃんのMicrosoftアカウントは他では使わないので、【Microsoftアプリのみ】を選択しました。

XBOXのロゴがでてきて 【お待ちください】と表示されます。

XBOX LIVEのアカウント表示なったら終了です。(マイクラの有名なモブ、エンダーマン をXBOX LIVEのアカウント設定にて選択した後だからこのような表示になります)

初回だけ

【購入した内容を Microsoftアカウントに保存しますか?】

と聞かれました。

とかげ一家は【Microsoftアカウントに保存】を選択しました。

アカウントに保存すると、デバイスを変えてもその別のデバイスで同じMicrosoftアカウントを利用すると必要な情報が反映されるからです。PCを変えた時などに便利だと思ってこちらを選択しています。

この画面になったらあとは遊ぶだけです!

どんな冒険が待ち受けているのか楽しみになってきました。

マイクラカテゴリの最新記事