【Minecraft】いよいよマイクラに挑戦!二日目をどう生きる? – 6歳の女の子、はじめてのマイクラ【Windows10版】

【Minecraft】いよいよマイクラに挑戦!二日目をどう生きる? – 6歳の女の子、はじめてのマイクラ【Windows10版】

このままマイクラ2日目もやる?

うん、やりたい!

手、つかれたでしょ?大丈夫?

うん、つかれたけど、だいじょうぶ!

こんにちは、とかげちゃんです。

きーぼーど と まうす をつかうとすごいつかれるけど、マイクラはたのしいよ。
1にちめは生きのびたから、このままつづけます!

Day2: 2日目

とかげパパです。
今回は前回の続きです。初日を無事に生き延びたとかげちゃんは、そのまま2日目に突入して未完成の家を完成させることが目標です。

一方で、おなかが減ってきてピンチも訪れます。この様子はYou Tubeよりどうぞ。

2日目にできたこと

  1. 左クリック長押しでパンを食べる
  2. 子をつかって、Wキーで村の教会の2階から1階へ降りる
  3. 左クリックで牛を倒し、生の牛肉をゲット
  4. 左クリック長押しでりんごを食べる
  5. 作業台で木材と木の棒から剣とつるはしを作る
  6. 左クリックで木材ブロックを置いて屋根まで完成 - 家の内装はまだ
  7. 左クリックで家のかべにたいまつを設置

結果としては家は完成しましたが、ベッドの設置はまだでした。
寝るのも初日に使った教会の2階へ避難して寝ました。とはいえ、無事に目標も達成できてよかったです。

できたことは減ってしまいましたが、これがマイクラでもあります。
ひたすら素材を探して、作ることを繰り返して目標をクリアしていくというのがマイクラの側面です。

今回は無事に家ができたので、次はおなかが減っていることを解決しないといけません。

PDCA?

とかげちゃんのマイクラでの行動はPDCAサイクルのようにも見えます。

Plan:計画

Do: 実行

Check:評価

Action:改善

とかげちゃんのとった行動を当てはめてみました。

Plan:その日の目標を設定 (初日:生き延びる、2日目:家を完成させる)

Do: 実行:必要な素材を集める(初日:家を作る、2日目:木材で壁や屋根を覆う)

Check:現状をみてどうするか判断 (初日:屋根が未完成、 2日目:家まで完成したが、ベッドがない)

Action:最終行動を決定(初日:村人のベッドを奪取して、村の教会で寝る、 2日目:初日と同じ場所で寝る)

特段PDCAサイクルの信者ではないですが、自然とこういう行動をして、理解を深められるのは良いのではないでしょうか。もちろんPDCAは既存のテーマを継続してメンテナンスするには良いのですが、新しいチャレンジにはそこまで向かないと思います。

それでもマイクラで新しい冒険をするときには、自分で考えて行動するので、PDCAサイクルとは別に考えることをしてくれるように思いますし、そう期待でしたいです。

マイクラカテゴリの最新記事